つむつむにっき

昨日は今日を知らない

練り込みのパンダ柄がかわいい

 

陶芸家の水野智路さん。今日のシューイチさんでご紹介されていました。金太郎アメのような「練り込み」と呼ばれる技法が興味深いです。パンダの絵柄がとてもかわいい器でした。

 

 

今、SNS上で話題となっているのが、親子3代にわたって練り込み陶芸を継承する水野智路(みずの ともろ)さんです。

 

これぞ日本が誇る陶芸アート、「練り込み」に世界が感動 - まぐまぐニュース!

 

 

www.mag2.com

 

日本の素晴らしい文化。海外の方が先に良さを見つけることが多いですよね。海外が評価してから日本でもブームになったりする。日本の中で日本が評価されてないところ、価値が正しく理解されるのは難しいのですね。

 

 

 

日本テレビ

シューイチ

 

放送日時

 2020.09.06.・7時30分~10時25分

出演者

 MC:中山秀征, 片瀬那奈

 レギュラー出演者:中丸雄一, 安田サラ, 安村直樹, 中島芽生, 河出奈都美

 VTR出演予定:清原果耶, 西村瑞樹, ヒロシ, 岡田結実