つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「あなたのアカウントは停止されました」という件名のフィッシングメール

 

メールアドレスにアマゾンさんを装ったなりすましたメッセージが届きました。登録してないアドレスでしたので疑問に感じましたが、もしも登録しているアドレスでしたら、不審に思わずに、クリックしてしまっていたかもしれません。

 

じっくり読み返すと違和感が多い文章ですね。登録している個人の名ではなく、メールアドレスを名前として語りかけてくる文面。最後は「あなたのアカウントは永久ロック.」という言葉で締めくくられていて、句読点ではなく、点で終わってる。

 

調べてみますと、2019年7月くらいから話題になっているフィッシング詐欺メールみたいですね。アップルさんを語る同様のメールもあるとのこと。

 

確認ボタンをクリックしてしまうと、クレジットカードや登録情報など、個人情報を盗むためのサイトにジャンプするみたいです。