つむつむにっき

昨日は今日を知らない

宝くじ売り上げ低迷の原因は当たらないから?

 

 

ヤフーニュースさんに掲載されていた宝くじの売り上げ推移のグラフが興味深いです。17年度の売り上げピークが11000億円で、どんどん売上額が下がってますね。29年の8000億円割れは平成9年以来らしい。

 

 

 

一獲千金を狙い手に汗握る恒例の「年末ジャンボ宝くじ」の抽せんが近づいている。ただ、近年は賞金の高額化が進む一方、宝くじ全体の売り上げは伸び悩む。

 

さまざまな要因が指摘される中、宝くじを管轄する総務省(旧自治省)OBで選択式宝くじ「ナンバーズ」導入に関わった兵庫県の井戸敏三知事は「当たらないからだ」と苦言を呈した

 

宝くじの低迷は「当たらない」から? 公営ギャンブルと対照的…運営側は打開策模索(産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

たしかに、当たった感がなくて楽しくないですね。買ってガッカリの繰り返しで空虚感、無力感ばかりが蓄積されて、「どうせ買っても当たらない」という諦めモードになっていきますね。