つむつむにっき

昨日は今日を知らない

スマホのながら運転、交通違反が厳罰化で事故を起こすと一発免停?赤信号での画面チェックは大丈夫??

 

 

明日、12月1日からスマホの「ながら運転」が厳罰化されるというニュースが興味深いです。道路交通法が改正となって、電話をしながら、画面を注視しながらの運転違反の行政罰が重くなるそうですね。罰金が3倍になり、ながら運転での事故は一発免停もあるとのこと。

 

気になるのは、赤信号で停止中の画面チェックはどうなるのでしょう?以前、ブレーキを離して車が前進しなければ逮捕できないといった話を聞いたことがあります。記事によると、一応「セーフ」という判断らしいですね。

 

 

 

続いて、運転中にスマホを使うのは当然アウトになるわけだが、赤信号で停車中の場合はどうなるのか。

 

正解は「セーフ」だという。

 

ただし、青信号に気づくのが遅れて、後ろの車にクラクションを鳴らされてしまったり、それがもとでトラブルになったケースもあることから、緊急の時以外は避けた方がよいとなっている。

 

「ながら運転」で一発免停も 12月1日から反則金3倍に - FNN.jpプライムオンライン

 

 

 

カーナビとして使っているスマホはどうなのかも記載されていて、「一般的な法解釈の目安では、運転中にカーナビを2秒以上続けて見てしまうとアウトとされている」そうで、カーナビとして設置しているスマホでも2秒以上は違反になるそうですね。