つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「人間起こし」は安全?運動会の組体操の新技は、ピラミッドやタワーよりも危険??

 

 

運動会の組体操。ピラミッドやタワーといった「高さ」を求める体操は危険ということで禁止となった学校さんが増えているそうですね(まだ行っているところもある?)。

 

地元の小学校さんでは組体操そのものが廃止となっているので、まだ続いているところもあるのだと驚きました。「感動」との天秤、安全配慮は大切ですもんね。

 

最近は、動きのある「人間起こし」という新技が普及しているそうですね。ニュース番組で紹介されていたのですが、足を固定した胴上げのような感じ?上体を起こしたり倒したりという見た目にも派手な大技にびっくりです。

 

3年間で145件の事故が発生しているとのこと。支える側の体力、倒れる側の技量など難易度が高い分、危険性も高いですよね。高さはないれど、ピラミッドやタワーよりも危ない印象でした。