つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「意外性」が欠如した毎日

 

 

手品師のルールに「サーストンの三原則」というものがあるそうですね。

 

1.マジックを拾うする前に、何をするのか説明しないこと。

2.一度見せたトリックを二回続けて見せないこと。

3.マジックの種明かしをしないこと。

 

マジシャンにとって「意外性」こそがすべてで、テクニック以前に大切な手品の極意。

 

手品をやるわけではないのですが、ルーティーンな毎日、選択肢も同じで、生活に「意外性」がなかったなぁと痛感しました。

 

明日は、今までやっていたことを全否定してみるという意外性にチャレンジしようかと(笑)