つむつむにっき

昨日は今日を知らない

覆面アーティスト「バンクシー」さんは、なぜ「ステンシル」で絵を描いている?

 

 

 

覆面アーティストのバンクシーさん。版画のような黒一色の作品が多いので気になっていたところ、本日放送の「ワイドスクランブル」で作風の由来が紹介されていました。

 

バンクシーさんの技法は「ステンシル」という技術で、型紙を使ってスプレーで色を付ける技術とのこと。

 

そして、なぜ「ステンシル」の技術を選んだのか、ご本人さまがインタビューで答えられているそうですね。

 

電車に絵を描いているところ、警察官に見つかってしまって、逃げて隠れていたバンクシーさん。どうしたら見つかる前に描けるか考えた結果、素早く描ける「ステンシル」になったとのこと。

 

仕上がりのスピードで選んだ画法というのが、とても興味深かったです。

 

 

 

テレビ朝日

ワイド!スクランブル 第1部

 

放送日時

 2019.03.01.・金曜日・10時25分~0時00分

 

出演者

 司会:大下容子、小松靖、柳澤秀夫、 デーブ・スペクター、中野信子