つむつむにっき

昨日は今日を知らない

買うときは、処分するときのことを考えてない

 

 

安いから

お得だから

今だけだから

 

必要でなくても、

「得をする」という目的で

衝動買いしてしまった物たち。

 

手に入れることが目的だから、

所有することで満足。

 

なので、使われることもなく、

部屋にどんどん溜まっていく。

 

 

必要がないので使う機会もなく、

使っていないので捨てるにはもったいない。

 

結局、「保留」という先送りで、

ただただ、存在しつづける。

 

買うときは、

処分するときのことを考えていないのですね。

 

片づけるというのはとても疲れること。

 

たくさんの物を処分したら、

今すぐ必要でないものはどんなに安くても

いらないものだと感じるようになりました。

 

得をしようとしている欲望に振り回されて、

実は損をしているのですね。

 

逆に、本当に必要なものは、

価格よりも時期で買えるようになりました。

 

不要なものを買っても

生活は変わらないけれど、

 

必要なものを買うと

生活が変わるのだと実感です。