つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「スカイプ」が勝手に起動する?

 

Windows8.1のノートPCを使用しているのですが、コンピューター起動させると、一緒に「Skype」も起動していることに気付きました。何も設定をしてはいないので、接続はしていないようなのですが、動作が重くなるので、その都度「終了する」を選択するのも面倒ですよね。

 

調べてみると、初期設定(デフォルト)でスタートアップ時にソフトが起動するようになっているとのこと。

 

 

 

◆スタート ボタン右クリック > タスク マネージャー > [スタートアップ] タブで Skype が有効になっていないか

 

PC起動時にSkypeが勝手に起動してしまう - マイクロソフト コミュニティ

 

 

 

私も「有効」になっていたので、さっそく「無効」に設定で問題解消。この検索結果はOSがウインドウズ10のものでしたが、解決方法は同じでした(^-^)

 

ウインドウズXPを使っていた頃には、こういったオート機能はなかったように感じます。無料で音声通話(カメラを使用してテレビ電話で会話も)ができて、チャットメッセージも遅れるので便利なソフトですが、不必要なものが勝手に作動してしまう設定はちょっと迷惑。

 

他にも使っていない不要なソフトが「有効」になっていたので、一緒に設定しなおしました。