Windows8.1のノートPCを使用しているのですが、コンピューター起動させると、一緒に「Skype」も起動していることに気付きました。何も設定をしてはいないので、接続はしていないようなのですが、動作が重くなるので、その都度「終了する」を選択するのも面倒ですよね。
調べてみると、初期設定(デフォルト)でスタートアップ時にソフトが起動するようになっているとのこと。
◆スタート ボタン右クリック > タスク マネージャー > [スタートアップ] タブで Skype が有効になっていないか
PC起動時にSkypeが勝手に起動してしまう - マイクロソフト コミュニティ
私も「有効」になっていたので、さっそく「無効」に設定で問題解消。この検索結果はOSがウインドウズ10のものでしたが、解決方法は同じでした(^-^)
ウインドウズXPを使っていた頃には、こういったオート機能はなかったように感じます。無料で音声通話(カメラを使用してテレビ電話で会話も)ができて、チャットメッセージも遅れるので便利なソフトですが、不必要なものが勝手に作動してしまう設定はちょっと迷惑。
他にも使っていない不要なソフトが「有効」になっていたので、一緒に設定しなおしました。