つむつむにっき

昨日は今日を知らない

空港の搭乗口までお見送りが可能になる?

 

 

昔、友人が海外へ長期留学(ホームステイ)するということで、空港までお見送りに行ったことがあります。

 

成田空港の長いエスカレーターをくだっていく友達…「このエスカレーターには私は乗れない」というただそれだけのことでしたが、どこか遠く、まったく違う世界へ行ってしまうような不思議な感覚がありましたね。

 

 

 

空港の見送りは保安検査場の手前までだったが、今後は一部の空港で搭乗口まで可能になりそうだ。国土交通省は国内線に限り、「保安区域」への出入りを一般客にも認める規制緩和を検討し、年度内にも実現できる見通しとなった。空港の民営化が進む中、商業施設のにぎわいにつながると期待されている。

 

 

空港の見送り、搭乗口までOKに 国内線、国交省が検討 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

搭乗ゲートぎりぎりまで見送りが可能になるというニュースを読んで、懐かしい感覚を思い出しました☆

 

 

飛行機に乗らなくても、空港内の施設が利用できるのは面白いですね。分岐点(ターミナル)となる施設…駅や空港そのものが巨大ショッピングモールやアミューズメントパークのような楽しめる空間になると、お見送りも淋しいだけではなくなりますね。