会社に入社すると学ぶ基本ルール「ほう・れん・そう」。報告、連絡、相談をすることで情報を共有、連携を円滑にするために、新入社員にとって大切な最初に教えてもらう社会のルール。ツイッターに興味深いツイートがありました…
よく新人さんに報告・連絡・相談(ほうれんそう)を教えるけど、自分はその報告に対して
— Hound@C92土曜 東ミ-17a (@Hound_7) 2017年9月19日
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助ける(困り事あれば)
し:指示する
と『ほうれんそうのおひたし』で心掛けてる。悪い内容でもこの点を注意してると新人さんは早めに相談してくるので対策打ちやすい
『ほう・れん・そう』という言葉自体も
— 秋月日向守@夏バテダイエット進行中。 (@akizukihyuuga) 2017年9月19日
ほう:報告を何時でも受けられる様に心がけましょう
れん:連絡受けたら直ぐに行動しましょう。
そう:部下から何時でも相談を受けられる環境を作りましょう。
が本来の意味(上司の心得)ですから。何故か部下が心がける言葉に変わってしまったそうです。
そうなんですよね。本当は上の人の指針なのに、いつも間にか下の人の義務みたいになっていますよね。自分は訂正が面倒なので、新たに言葉を追加して自分用のルールにして、たまに他の人に言ってる感じです。あと単に駄洒落だったり
— Hound@C92土曜 東ミ-17a (@Hound_7) 2017年9月19日
本当は、上司の受け取り方を戒めた言葉だったのだと知って驚きました。せっかくの「ほうれんそう」も、上司が怒って、否定して、助けず、指示もしなかった意味がないですもんね。なるほどと勉強になりました☆