つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Jアラートの警報音に驚いて、交通事故を起こしたら?

 

 

北朝鮮から発射されたミサイルを国民に知らせるJアラート、警報音が原因と思われる事故のニュース。「気をとられた本人の不注意」とのご指摘もありますが、事故を起こされた方のお気持ち、ちょっとわかります。

 

 

 

29日午前6時5分ごろ、青森県八戸市長苗代前田の国道454号で、沿道の敷地から道路に左折中の大型トレーラーに、直進してきた大型トラックがぶつかった。トラックの男性運転手が勤務する運送会社によると、「ミサイル発射を知らせる携帯電話の音に気を取られた」と話しているという。

 

「ミサイル警報音に気を取られた」 トラックとトレーラー衝突/八戸 (デーリー東北新聞社) - Yahoo!ニュース

 

 

 

昨日(8月29日)の朝6時4分、突然、スマホから「チャイム」が鳴ってびっくり…寝ていたのですが、とび起きました。

 

初めて聞いた警告音のようなアラーム、何かコンピューターウイルスに感染してしまったのか、と不安になって、スマホを開くと、Jアラートからのメッセージが表示されてました。

 

一度、体験していれば大丈夫ですが、初めて聴いた瞬間は何事かとパニックになりますね。もしも自動車を運転中だったら、私も事故を起こしていたかもしれないと感じました。

 

とくに、普段走り慣れていない高速道路の走行で、緊張状態にあったら、ビクっと体が反応して急ハンドルを切ってしまうかもです。

 

Jアラートが原因だったとしても、事故を起こしたら、当然、自己責任でしょうね(^^;

 

 

ちなみに、SIMフリーのスマートフォンですと、鳴らない場合があるようですね。