つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ドラマ「ドクターX」で「Shall we ダンス?」

 

本日(12月8日)、テレビ朝日さんで放送のドラマ「ドクターx」。放送終わり間際に、草刈民代さん演じる南幾子さんが社交ダンスを披露する場面がありましたね。ラストシーンで、大門未知子(米倉涼子)さんが途中まで言いかけたセリフは「Shall we ダンス?」ですよね。

 

草刈民代さんは元バレリーナで、映画「Shall we ダンス?」で初映画出演&初ヒロイン(役所広司さんとダブル主演)として女優デビュー。映画監督の周防正行監督とご結婚されました。とても好きな映画で映像を何度も見ているので、とても印象に残っている作品です。

 

こういった出演者さんの過去の作品(代表作・出世作)をパロディは面白いですね。織田裕二さん主演のドラマ「IQ246(TBS)」でも、踊る大捜査線のパロディが多々登場してますし、こういったパロディネタが好きなので、最近増えているのはとても嬉しいです。

 

 

なんと今回、「東帝大学病院」広報部長・南幾子を演じている草刈さんが、映画『Shall we ダンス?』(1996年)以来、約20年ぶりに社交ダンスを披露! 

 

多忙なスケジュールの中、3日間を割き猛練習を行ったという草刈さん。長いブランクにも関わらず、思った以上に動けたそうで、ダンスもさらに高い技術が要求されるアップテンポなものに変更。

 

スウィング・ジャズの名曲「Sing, Sing, Sing」に合わせ、超アップテンポなステップでフロアーを一気に舞い抜たかと思うと、鮮やかなターンやリフトも披露。これには会場で見ていた米倉さんも目を輝かせ、思わず「速っ!!」と、台本にはないセリフを漏らしたほどだったそう。

 

 

草刈民代、約20年ぶりに“社交ダンス”を披露! 「ドクターX」 | cinemacafe.net

 

 

映画が上映されたのが1996年ですからあれから20年…全然、ダンスをされてなかったとのことですが、ブランクを感じさせない素敵なモダンダンス(ソーシャルダンス)を踊られてました。



 

テレビ朝日

『ドクターX~外科医・大門未知子~ 第9話』

 

放送日時

 2016.12.08・木曜日・21時~21時54分

 

出演者

 米倉涼子、岸部一徳、泉ピン子、生瀬勝久、勝村政信、滝藤賢一、鈴木浩介、草刈民代、田中道子、吉田鋼太郎、西田敏行

 

ゲスト

 藤真利子、高橋ひとみ、中山忍、矢柴俊博、ほか

 

ナレーター

 田口トモロヲ

 

番組情報

 米倉涼子主演『私、失敗しないので』孤高のハケン女医・大門未知子が帰ってきた!運び込まれた患者の罠!?妻たちの社交ダンスバトル!?東帝vs慶林ついに病院頂上決戦!!

 

 

 

www.cinemacafe.net