つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「鍵番号」と「製造メーカー」だけでネット合鍵が作れてしまう? / 羽鳥慎一モーニングショー

 

本日(10月6日)、「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介されていた不法侵入の事件。容疑者は、女性マンションへ訪れていたとのこと。管理会社の社員を装って、鍵を見せてもらっていたそうですね。鍵に刻印されている数字と製造メーカーさえわかれば、ネットで簡単に合鍵が作れてしまうと知って驚きました。

 

 

松山市で9月、女子大学生(20)のマンションの部屋に合鍵で侵入したとして住居侵入罪で逮捕、起訴された男が大学生の鍵に刻印された「鍵番号」をメモし、インターネットで合鍵を注文していたことが5日、愛媛県警への取材で分かった。

 

(中略)

 

 

松山市の鍵業者によると、種類によっては鍵番号と製造業者が分かれば合鍵を作ることが可能。ネット注文を含め、鍵番号から合鍵を複製する際、業者に身分証を提示する法的義務はないという。

 

鍵に刻印の番号から合鍵作成、女性宅侵入 愛媛、容疑の男逮捕 :日本経済新聞

 

 

鍵に表示されている数字に意味があるとは知りませんでした。鍵の個数を管理するためのものぐらいにしか思いませんでしたから。鍵番号で同じ形の鍵を作ってしまわないように管理されていたんですね。ガソリンスタンドの給油などで、家や車のカギなどをまとめた鍵束で渡してしまうのは怖いことなのだと勉強になりました。

 

ただ、鍵番号はマスターキーにのみ刻印されていて、スペアキーに鍵番号はないそうなので、スペアを持ち歩くようにすれば良さそうですね。

 

番組のVTR映像でインタビュー取材に応じていた「俺の合鍵」さんのサイトを調べてみると、こんなQ&Aが掲載さいれていました。

 

 

え?!合鍵って「カギ番号」で出来るんですか?鍵の制作は、「メーカー名」と「カギ番号」で出来るんです。

 

カギを取り扱う業者間では当たり前に知っていることなのですが、一般のお客様は意外と知らない カギ番号で「合鍵」(新カギ)の作成ができるんです。

 

※「新カギ」とはメーカー純正キーをお取り寄せして出来た「カギ」のことです。

ということは鍵番号を他人に知られてしまうと勝手に作られてしまいます。 例えば、 会社の机の上に、鍵を置きっぱなしでトイレに行ったり お昼休憩に行くと危険なんです!!!

 

 

俺の合鍵 鍵の制作は、「メーカー名」と「カギ番号」で出来るんです

 

 

 今回の事件、逆にこのことが広まって、犯罪に利用してしまう人が出てきてしまいそうですね。知らない人なら、鍵を見せるだけで合鍵が作れてしまうなんて思いもしませんもんね。

 

 

テレビ朝日

羽鳥慎一モーニングショー

 

放送日時

 2016.10.06・木曜日・8時~9時55分

 

出演者

 司会:羽鳥慎一

 アシスタント:宇賀なつみ(テレビ朝日アナウンサー)

 コメンテーター:高木美保・玉川徹