つむつむにっき

昨日は今日を知らない

2分で得するザックリ教養番組・ザックリTVの第1話「ザックリ三国志」

 

 

水曜日のダウンタウンの放送が終わって22時54分から放送、auさんがスポンサーのショートムービー。2分間の動画でわかりやすく、本やお話などを紹介。記念すべき第1回目の放送は「三国志」でした。佐藤二朗さんの声の雰囲気、セリフ(アドリブ?)が心地よく、中毒性のある番組ですね。

 

 

 

 

 

ザックリ言うと2000年くらい前の中国の話。 いろいろあって劉備と関羽と張飛は兄弟ってことになった。 その時、中国は国中がバトルロイヤル。 結果、残ったのは曹操、孫権、そして劉備の三つの国だったのだが・・・。

 

「第1話 ザックリ三国志」 - YouTube動画

 

 

 

 

 

詳細や主要エピソードをバッサリ割愛、ザックリおおまかな流れがつかめて、とてもわかりやすい番組ですね。大胆にカットできる感覚、要点・ポイントをまとめる感性、とても勉強になります(^-^)

 

ナレーションの声の方、銀河鉄道999(スリーナイン)のヒロイン・メーテルの声を担当されている池田昌子さんだと思っていたら、別の方だったのですね。志摩淳さんの声のトーンやしゃべり方がとても似ていらっしゃるように感じます。メーテルとナレーションを、聞き比べてみましたが、やはり区別ができません(^^;

 

 

劇場版銀河鉄道999最後の別れのシーン - YouTube動画

www.youtube.com

 

ちなみに、YOUTUBE動画の公式チャンネルに映像が掲載されていますが、公式HPでも過去の映像がアップされていますね。

 

 

zakkuritv.jp

 

 

TBS

ザックリTV

 

放送日時

水曜日・22時54分~23時

 

出演者

声の出演:佐藤二朗、志摩淳

 

 

 

 

 

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp