つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ツイッターのDMに既読機能が追加、既読通知の送受信設定を変更する方法

 

ツイッターはツイートやリツイート、いいねでのやりとりが主なので、ダイレクトメールはほとんど使ってないですね。そもそも、あることに気付いていなかったくらい。でも、設定をオンのままにしておくのも気分がモヤッとするので、設定をオフにしました。

 

 

 

米Twitterは9月8日(現地時間)、公式モバイルアプリの最新アップデートで、ダイレクトメッセージ(DM)に既読通知を追加したと発表した(ローリングアウト中)。Webアプリにも間もなく追加される見込みだ。

 

TwitterのDMに既読通知(初期設定でオン)、グループでは「全員既読」表示も (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

 

 

 

ツイッター公式サイトに解除方法が明記されていたのですが、使わない人が設定を変えるのではなく、使いたい人がチェックするようにした方が良いように感じました。デフォルト、初期設定でオフでよいですよね。新機能が追加されたことを知らず、設定解除することもなく、いつの間にか既読スルー状態って方が多そうですもんね。

 

 

 

ダイレクトメッセージの既読通知をオフにするには

 

ダイレクトメッセージには、自分のメッセージを相手がいつ開いたか確認できる既読通知の機能があります。自分の [既読通知の送信/受信] がオンになった状態でダイレクトメッセージを受け取った場合は、メッセージをいつ開いたかが会話の参加者全員に通知されます。この設定は初期状態ではオンになっていますが、[設定] でいつでもオフにする(またはオンに戻す)ことができます。[既読通知の送信/受信] 設定をオフにすると、自分以外のアカウントの既読通知も表示されなくなります。

 

既読通知に対応しているのは現時点ではTwitter for iOSとTwitter for Androidアプリだけですが、今後はtwitter.comでのダイレクトメッセージ確認時にも通知を送信できるようになる予定です。

 

 

About Direct Messages | Twitter Help Center