つむつむにっき

昨日は今日を知らない

マリオで登場安倍総理、東京からリオへのバトンパス / リオオリンピック2016年の閉会式

 

本日(8月22日)、午前に放送されましたリオオリンピックの閉会式の映像。NHKさんの公式サイトで見逃し動画を公開してますね。再放送の番組(あるいは、民放の報道での放送時間)を探していたら、ネットで配信中(生中継終了直後から)でした。

 

閉会式【見逃し】 | NHKリオデジャネイロオリンピック

 

「オリンピック旗の引渡しは1時間51分30秒ごろ 東京のショーはその5分後」ということで、マリオに扮した安倍晋三総理の姿が登場するのは、タイムカウンター「2:00:17」あたりです。

 

スーパーマリオだけでなく、ドラえもん、キャプテン翼など日本のゲーム&アニメキャラの総力戦のようなPV(8分間のプレゼン・2020東京五輪PRビデオ)。この演出は素晴らしい&最高のパフォーマンスショーですね。

 

 

 

 

録画してなくてもネットで何度も見られるのは嬉しいですし、何度見てもカッコイイ。それに、こちらの映像では、台風9号の中継(テロップ・速報・警報・交通情報)がないので、最初から最後まで3時間分ーカットでゆっくり集中して楽しめますね(フラッグハンドオーバーセレモニー、五輪旗引継ぎ式には、小池百合子都知事が登場)。

 

そういえば、今回の有名人は「マリオ」&マリオの格好に変身(変装・コスプレ)した日本の総理??ポケモンGOやピカチュウを使わなかった理由は??

 

それにしても、せっかくネットで一般公開されているのですから、リンクやバナーなど、もっとわかりやすく表示して欲しいかもです。どうやったら見られるのか、場所(視聴方法)がわかりにくいように感じました。見たい人がたくさんいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで、リオオリンピックも終了で、夏の終わりよりが早まったようでちょっと寂しい感じがしますね。2020年、次の東京オリンピックでは、どういったオープニングセレモニー(開会式)が見られるのか、大いに期待させてくれる感動のフィナーレ(エンディング)だったように感じます。

 

 ただ、ゲリラ豪雨や台風(暴風雨・洪水による交通機関の混乱)、落雷(停電・電車の運休)、気温(暑さ・熱中症)といった過酷な環境(気候・悪天候)の問題が心配??

 

 

 

追記:ひるおびで、「リオ」と「マリオ」は言葉遊びで掛かっていると紹介されていたのですが、本当??と思って見なおしたところ、「RIO」の地図を開くシーンで「MARIO」になってました。