つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ドコモのスマホ決済、d払いができないシステム障害

 

スマホ決済ができない…今朝、ヤフーニュースさんに掲載されていました。現金を持ち歩かない状態で、復旧が遅れて買い物ができないなんて不便、現実になっているのですね。

 

 

 

 NTTドコモは20日、スマートフォン決済アプリ「d払い」など決済関連サービスがシステム障害で同日午前4時半ごろから利用ができない状態になっていると明らかにした。システム関連設備の故障が原因とみられる。  

 

d払いのアプリを起動すると、決済に必要なバーコードが表示されない。他にも「ドコモの保険」や「spモード」のコンテンツ決済などの利用ができないという。  

 

ドコモは復旧作業を急いでいるが、午前9時現在、めどは立っていない。

 

ドコモ、d払いの決済利用できず システム障害で(共同通信) - Yahoo!ニュース

 

 

消費税増税で軽減税率がスタートとするとともに、キャッシュレス化が促進。ペイペイの支払い還元など、スマホ決済するとお得なサービスがぞくぞくと登場。

 

でも、災害やサーバーエラーなど、端末がつかえない状態のときはやはり現金が確実なのだと感じています。まぁ、単純に面倒なだけですが(^^;

 

それに、ネットにつながらない携帯電話、ガラケーを使われている方はどうしたらよいのでしょうね。

 

追記:10時44分に復旧とのこと。でも、原因はわかってないみたいですね。

 

 

NTTドコモは、20日午前4時半ごろから利用できなくなっていたスマートフォン決済アプリ「d払い」が、同日の午前10時40分ごろに復旧した、と発表した。

 

「d払い」が復旧、原因調査へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース