つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ホンコ勝負とは?コマを奪い合うベーゴマの試合ルール

 

 

ベーゴマのゲームには「ホンコルール」という勝負方法があるそうですね。回転するコマとコマをぶつけ合って、相手をトコと呼ばれる戦場から弾き出した方が勝ち。勝った方が相手の駒をもらうという奪い合いのルールとのこと。

 

ちなみに、「リキ」と呼ばれる勝敗もあるそうですね。力尽きて先に止まった方が負けとのこと。弾き出すための攻撃的なコマ、防御力・持続力に優れた防御的なコマなど、ベーゴマの削り方でいろいろな戦い方になる…加工から戦略をたてることが可能だそうで、とても奥が深い遊びなのだと勉強になりました。