つむつむにっき

昨日は今日を知らない

突然、テレビが映らない…E202、E203の意味は?受信強度低下、見られない原因は台風15の影響??

 

 

今朝、テレビが映らなくなりました。私の部屋のテレビは「E203」のエラーコード。居間のテレビは「E202」のエラーコード。「現在放送されていません」「受信できません」とのメッセージ。でも、リビングのテレビはちゃんと番組が映ってる。この違いは何なのでしょう?

 

日曜の夜に通過した大型台風15号が原因?アンテナが曲がって受信レベルが低下したとしたら、月曜日も見れなかったはず。火曜日になって突然というのはなぜなのでしょう?中継地点が停電している??

 

ツイッターでも、「テレビが見られない」というつぶやきがあって、もしかしたら送信側の問題なのかも??ちなみに、受信強度をチェックする画面で確認すると、C判定とE判定しかでてません。受信のアンテナが壊れたとしても、リビングだけが正常なのは不思議。

 

 

追記:受信強度低下の原因が判明しました。帰宅した弟が、アンテナを交換したところ、ブースターの電源ランプがついたり消えたりしていたそうです。電源コードがゆるんでいたそうで、電圧の低下が受信強度の低下の要因だったとのこと。強風でゆるんでいたみたいですね。