つむつむにっき

昨日は今日を知らない

昔はあった平日19時台のアニメ番組、なぜ、なくなったの?

 

 

平日19時台に放送のアニメ番組。名探偵コナンも、昔は、月曜の19時台でしたよね。今、平日のその時間にアニメーションというと、最後の砦、金曜日の『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』くらい。でも、その二つも土曜日に移動になるそうですね。

 

 

 

テレビ朝日系の人気アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)と「クレヨンしんちゃん」(同7時30分)が、10月5日から土曜の放送になる。ドラえもんは午後5時、クレヨンしんちゃんは午後4時30分から。22日、テレ朝が発表した

 

「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」は土曜日に左遷 苦肉の“抱きつき作戦”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

 

 

 

なぜ、平日のゴールデンの時間のアニメがなくなったのか。視聴率的にも少子化の影響が大きいということなのかも。お子さんのテレビ離れも原因の一つ?それとも、やはり一番の要因は放送枠の金額の高さでしょうか。アニメよりもバラエティの方がスポンサー受けがよく、視聴率アップの効率もよい??