つむつむにっき

昨日は今日を知らない

終電で現地集合&徹夜で待機のボランティア?東京オリンピック、ドタキャンのペナルティはあるの??

 

 

本日放送、モーニングショーさんで紹介されていた東京五輪の話題。早朝から始まる競技のゴルフは、前日の終電で現地集合らしいですね。

 

始発では間に合わないので、たしかにそうなるとは思いますが、ボランティアさんは大変。大会会場に宿泊施設や休憩場所は用意されるのか気になるところですね。

 

 

「終電で移動」の案が出たのは、7月3日に開かれた第4回の検討委。終了後に取材に応じた委員らが、早朝に行われるマラソンなどを担当するボランティアは公共交通機関の始発では間に合わないため、終電での会場入りを想定していることを明らかにした。

 

待機時間が生じるが宿泊場所がないため「ボランティア同士の交流機会や、士気を高めるような取り組みを検討していく」と話した。

 

五輪ボランティアの終電→夜通し待機案に「ブラックだ」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

寝る場所はないようなのでオールさせる方向で進んでいるようですね。眠気さまし&テンションをキープすための準備はするらしい。人件費をかけないオリンピック開催、トラブルが多そうな感じ。

 

そういえば、以前、電車の終電の時間を遅らせるというニュースがありましたね。

 

 

2020年東京五輪の期間中の鉄道の運行時間について、東京都と大会組織委員会は15日、終電の時刻を30~90分繰り下げることでJR、私鉄各社(19社)と合意したと発表した。

 

7月24日から8月9日まで、都心から70キロ圏内の60路線が対象。JR山手線、東京メトロ、都営地下鉄は午前2時ごろまで、その他の路線は午前1~2時ごろまでの運行を検討している。

 

東京五輪、終電を最大90分繰り下げへ JRなど合意 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

 

 

 

とすると、深夜2時に現地入りして徹夜、シャワーも浴びずにまる一日ボランティアする流れなのかも。熱中症で倒れる方が増えそうで心配です。

 

当日、ドタキャンした場合、来なかった方の責任はどうなるのでしょうね。人員が足りなくて競技開始が遅れるなど、いろいろ影響がありそうですもんね。報酬無し、すべて実費のボランティアだと、欠席のペナルティ(罰則)はなし?