つむつむにっき

昨日は今日を知らない

家電量販店の店員さんが売り場の商品に詳しなかった件

 

 

テレビ録画用のハードディスクを購入しようと、家電量販店さんへ行きました。

 

私が使っているテレビは、2012年に買ったものなので、2TB以上の容量のものは使用不可(前回はネットで購入)。やっぱり使えないのかと疑問に思って、テレビの型番を告げて聞いてみたところ、こちら(エレコムさん)の商品ならどれでも、どのテレビでも使うことができるとのこと。

 

念のため「もし使えなかったら返品可能ですか?」とお聞きしたところ、「開封してしまうとできません。けれど、今までこちらの商品をご紹介して返品されたことはありません」と断言されていました。

 

ところが、店頭にあった対応表で調べてみたら、やはり3TB以上には対応していませんでした。別の店員さんに聞いてみたら、2012年当時は2TB以上の規格がなかったので、今後も3TBなど大容量に対応することはないと教えてくださいました。

 

店員さんだからといって、みなさんが詳しいということはないのだと改めて痛感。最初の方はテレビコーナーのところにいらしたスタッフさんだったのですが、ハードディスクについてはあまり詳しくなかったのかも??

 

ネット通販よりも実店舗の方が、お店の方にいろいろ頼れると思って電気屋さんに行ったのですが、自分で調べて買わないとダメなのですね。