つむつむにっき

昨日は今日を知らない

蛇口にピンクの不思議な物体がこびりつく…赤色酵母菌「ロドトルラ・ムシラギノーサ」?

 

 

キッチンのシンク、ちょっと掃除をおこたったりしていると、蛇口のところにピンク色の不思議な物体がまとわりついている。どこから湧いてできたのか謎の物体なのですが、菌だったのですね。

 

 

 

これは汚れではなく、赤色酵母と呼ばれる微生物で、カビやキノコと同じ菌類です。赤色酵母は、学名・ロドトルラ属といい、複数種類がいますが、特に一般住宅では「ロドトルラ・ムシラギノーサ」が見られます。

 

【微に入り細に入り】赤い水あかの正体は?(1/3ページ) - 産経ニュース

 

 

 

そういえば、以前、長期の旅行で家をあけたとき、炊飯器の中にごはんを入れっぱなしにしていたら、お米がピンク色になっていたのを思い出しました。

 

ピンク色のマックシェイクのような状態で、びっくりしたのを覚えています。あれも菌が発酵していたのかもしれないですね。