つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Tポイントやめました…ツタヤさんのカードは自宅でお留守番

 

 

ツタヤさんで発行してくださるTポイントカード。私も店頭でビデオレンタルをするためにカードを作りました。でも、最近はDVDのレンタルでお世話になっているのはゲオさんなので、ポイントを貯めるだけのカードになってましたね。

 

とくにポイントを集めているのではないのですが、ロッテリアさん、ウェルシアさん、ワンダーレックスさん、吉野家さん、コンビニさんなど、レジでお会計の度に「Tポイントはお持ちですか?」と聞かれるのが面倒で、言われる前に先に出していました。いろんなところで聞かれますもんね。以前はブックオフさんもそうでしたし。

 

でも、今年、ニュースで、個人情報が使われていると知って、面倒回避のためだけのカード提示はやめることに。どこで、いつ、何を買っているのかが筒抜けになっているのは気持ちのよいものではないですもんね。

 

 

 

今年1月には、CCCが裁判所の令状なしに顧客の個人情報を捜査機関に提供していたと発表しました。

 

CCCは「法令で認められる場合を除き、個人情報を同意なしで第三者に必要な範囲を超えて提供しない」などと個人情報保護方針を改定しましたが、批判はやまず、「加盟企業の離脱が加速するのではないか」との臆測も広がりました。

 

「離脱」企業続出…Tポイントに何が起こったか(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

それに、メールアドレスなどの流出があるという話もあって、ネットの情報サイトさんに流出事例が掲載されてました。Tポイントカードに登録したら、迷惑メールが増えたといった内容の記事。プライバシーマークというのを返上されているとかで、個人情報が危険にさらされるとのこと。

 

私も、とくに登録した覚えのないところからのメールが来るたびに、このアドレスは滅多に使っていないのに、どこでアドレスを知ったのだろうかと不思議に感じています。

 

もうTポイントカードは使っていませんが、ツタヤさんでしかレンタルできない映画などがあった場合のために、自宅の引き出しの中に保管。持ち歩くのをやめました。

 

もともと、カードばかりになるのが嫌で、ポイントカードは少なかったのですが、これでさらに1枚分すっきり。やっぱり、カードの有無を確認するやりとりが面倒なので、聞かれる前に「カードはありません」と言うようにしています。