つむつむにっき

昨日は今日を知らない

元号で一番長い期間だったのは「昭和」の64年間

 

 

 

今年の4月で終わってしまう元号の「平成」。5月からの元号、次は何になるのか楽しみです。

 

今のところ、わかっていることは、頭文字がM、T、S、Hになる漢字はないのは確定といったことくらいでしょうか。

 

ところで、元号ってどこまで遡って言えるのかと考えてみると…平成、昭和、大正、明治まででした。

 

明治の前の江戸時代は元号ではないですもんね。元号でいうと、明治の前は「慶応」ということになりますよね。

 

いろいろ遡って調べてみると、元号での分類で一番長かった時代は「平成」の64年間みたいですね。

 

元号一覧 (日本) - Wikipedia

 

次に「明治」の45年。トップ2つが、最近のものと知って、意外でした。元号って、2、3年で変わることの方が多かったみたいですね。