つむつむにっき

昨日は今日を知らない

Yahoo!ジオシティーズさんのサービスが3月31日で終了…2020年3月31日で全HPが削除予定

 

 

私もお世話になっていましたヤフーさんのホームページサービス。ジオシティさんのサイト機能が終了となるとのこと。はてなダイアリーさんも終了となりましたが、初期のHPサービスでは対応が難しくなっているようですね。

 

 

 

Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ

 

Yahoo!ジオシティーズは、2019年3月末をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

 

サービス終了のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

 

 

 

ネットにあるサイトやブログといったサービスは、サーバーが故障しないかぎり永遠だと思っていました。でも、会社の運営状況や科学の進歩でネット環境が変わることでも存続できない原因となるのだと痛感。長く続けているサービスであればあるほど、移行や変更が難しくなるのですね。