つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ストロング系でアルコール依存症…アルコール度数が高い缶チューハイは手っ取り早く酔える?

 

 

「ストロング」と商品の名前についているお酒。わたしも何度か飲んだことがあります。

 

お値段が安くて、甘くておいしい。炭酸のシュワシュワが楽しく、爽快感がある。そして、何よりアルコールの度数が高いので、1本で気持ちよくなれますよね。

 

とても身近なアルコール飲料、ヤフーニュースさんに、ストロングでアル中(アルコール中毒)の危険があるといった記事が掲載されていて、とても興味深かったです。

 

飲みすぎる原因は、お値段と味。専門家の斉藤章佳(精神保健福祉士・社会福祉士)さんのコメントが印象的でした。

 

 

 

しかも強炭酸で柑橘系の爽やかな味です。炭酸が入ったアルコールの方が血中濃度が短時間で上昇し酔いやすく、“安くて手っ取り早く気持ちよくなる”という点もポイントなのでしょう。

 

毎日飲んでいるうち、次第に飲む本数が増えていき、当院に来た時には1日10本以上ストロング系を飲んでいる人もいました。

 

専門家が警鐘 ストロング系チューハイ「安く気持ちよく酔える」の落とし穴(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース

 

 

 

たしかに、美味しいのでなるほどと思いました。それに、第三のビールのお得感が減ってるような印象。とりあえずビールをやめて、缶チューハイでという気持ちもわかる気がします。