つむつむにっき

昨日は今日を知らない

1坪8円の宅地販売で土地の価格が576円…値段設定8円の根拠は?

 

 

ヤフーニュースさんで紹介されていた記事。とても安いと思ってきになったのですが、まずタイトルを見て思ったのが、なぜ1坪のお値段8円なのかということ。

 

 

 

広島県神石高原町は4日、若いファミリー世帯を対象に、宅地を「1坪8円」で販売すると発表した。町が進める定住促進策の一環。全5区画で、4月から募集を始める。

 

宅地は、239平方メートルが3区画、413平方メートルが2区画。町所有の遊休地を活用し、それぞれ価格(1区画)はわずか576円と1千円とした。入江嘉則町長の重点施策が「定住促進」など八つあり、1坪8円に設定したという。

 

宅地1坪8円で売ります 条件は小学生以下の子いる家庭(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 

 

子供を増やすたに行っている施策が8つあるから8円なのですね。それにしても、8円の土地があるのだとびっくりです。576円で買えるのは格安ですよね。

 

広島県・神石郡 神石高原町(じんせきこうげんちょう)行政サイト

 

具体的なことが知りたかったので、公式HPを検索したのですが、アクセスが殺到しているらしく、かなり重たいですね。全然ページが開けないです。

 

挑戦のまち 神石高原町 - ホーム | Facebook

 

フェイスブックページの方は比較的軽いです。でも土地の情報は掲載されていないみたいです。