つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ドアを完全に閉じてくれない父

 

 

 

実家の父親、リビングの引き戸を完全に閉めないので困っています。あとちょっと、あと一息のところ、10~15センチのわずかな隙間をあけたままにする。

 

自分がリビングに入ってくるときも、出ていくときも。なので、開閉の度に「寒いからしっかり全部、最後まで閉めて」と何度も何度もお願いをしています。言われたときに閉めてはくれますが、しっかり閉めるのが面倒なようで同じことの繰り返し。暖房を使っているのにもったいないですよね。

 

今年も変わらずの父。今回は初の試みで、父が半開きにした扉を、わざわざ全開に開けてあげました。何も言わず、だまってフルオープン。もちろん、父もリビングにいます。

 

すると、父は無言で引き戸を全部とじてくれました。いつもなら隙間をあけているところ、しっかり最後まで。部屋が冷えてさすがに寒かったようですね。

 

わたしは何も言わず、父もそのことには触れずにそのまま朝食。普通に会話。今日一日は大丈夫みたいですが、明日はどうでしょうね。すぐ元にもどってしまうのか、それとも気にしつづけてくれるのか。様子見です。