つむつむにっき

昨日は今日を知らない

牛乳パック、開封後の賞味期限の目安は2日間?

 

 

牛乳パックに記載されている注意書き「開封後は賞味期限にかかわらず、できるだけ早めにお飲みください」という表示について、明治の広報部担当者さんに質問されている興味深い記事がありました。

 

 

 

Q.開封後の牛乳を冷蔵庫に入れていた場合、一般的に何日くらいが賞味期限なのでしょうか。

 

担当者「保管状況にもよりますが、目安としては2日間です」

 

 

Q.目安が2日間ということを、なぜパックに表示しないのですか。

 

担当者「お客さまの保管状況によって状態が変化しますので、開封前の賞味期限の表示のみとしています。ただ、お客さまからのお問い合わせも多く、当社のホームページに目安や、牛乳が傷んだ状態などを掲載しています」

 

牛乳パックの「開封後はできるだけ早めにお飲みください」、“早めに”って何日くらい?(オトナンサー) - Yahoo!ニュース

 

 

 

開封口を手で触ったり、口で直接飲んだりすることで細菌が混入しやすくなるそうですね。なので、開封時に触らず、コップに注いで飲めば2日間は大丈夫なのだと勉強になりました。

 

飲めない状況とはどんな状態なのか、気になって、明治さんの公式HPにで調べてみました。

 

 

●牛乳の変化の目安(1~4の状態での飲用はひかえてください)

 

1)目でみる・・・分離したり、ブツブツができている

2)においをかぐ・・・ふだんと違うにおいがする

3)味をみる・・・酸味や苦味がある

4)鍋で沸とうする・・・モロモロに固まったり、分離したりする

 

牛乳は開封後、悪くなるとどのような状態になりますか | 明治 | Q&A お客様の質問にお答えします

 

 

 

開封直後とは明らかに変わっている。いつもと違う違和感を感じたら危険ということでしょうか。飲み慣れていればすぐにわかる?

 

今のところ、2日以内には飲み終えているので大丈夫そうです☆