つむつむにっき

昨日は今日を知らない

自掃式視線誘導標

 

 

交通渋滞のため同じ信号で3ターンパスすることに。ボーっとしながらガラガラな対向車線に目がいったとき、中央分離帯にあるオレンジの反射板が気になってしまう。

 


棒の先にオレンジの丸い形状のものが付いているアレです。「何ていう名前なのだろう?」と思って調べてみると、“自掃式視線誘導標”という正式名称があるようですね。

 


そして、“自掃式”という文言を見てハッとする。なるほど、あの風車のような羽は風の力で回転しながら掃除をしているのだと勉強になりました。

 


何気なしに、あの風車のようなものは、“ライトを反射している光をチカチカ点灯させる役割なのかなぁ”ぐらいに考えていました。まさか掃除するためだったとは思いもよらず…自分の想像力のなさに気づかされました。