つむつむにっき

昨日は今日を知らない

1分間で本を読む

 

 

速読ができなくてもよい。

しっかり内容を読めなくてもよい。

 

とりあえず、1分でさらっと目を通すという読書ルール。

 

買ったまま置いておくだけ、

積ん読状態の本たち。

 

しばらく放置しておいたら、

買ったときの目的・意図から解放されて、

フラットな感情で眺めることができる。

 

しっかり精読しようと思うと、

なかなか本を開けない。

 

だから、1分間だけという制限をする。

条件付けすることで、必要と感じるところだけに

意識が集中できるようにする。

 

もちろん、物語を楽しむ読みものは別ですけれど、

自己啓発本、ビジネス書には効果的に読めてるように感じてます。