つむつむにっき

昨日は今日を知らない

東京タワーが引退…日本電波塔でのテレビ放送が9月30日で終了

 

 

東京タワー(日本電波塔)さんが9月30日をもってテレビ放送のお仕事から引退されたそうですね。今後はラジオ放送に専念されるとのこと。ただ、放送機能は維持されたままだそうで、またいつの日かテレビ放送の電波を発信する日が来るかもしれませんね。

 

 

 

 約60年間続いてきた東京タワーからのテレビ放送の電波送信が9月30日で終わる。  

 

東京スカイツリーの開業後も、東京タワーから電波を送ってきた放送大学が、地上波放送から衛星放送に完全移行するためだ。ラジオ放送の電波送信は続ける。  

 

 

東京タワー、60年のテレビ電波送信に幕 30日で終了 - ライブドアニュース

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビ放送最後の夜は、台風24号の影響で大混乱の首都圏。どのようなお姿(ライトアップ)だったのでしょうか…。ちなみに、東京タワー水族館も閉館になったそうですね。