摘む積む

番組・にゅうす・ツイート・動画・ブクマetc.

トップバッターは不利?M-1グランプリ2017に新ルール…ネタの順番をその都度くじびきで決める?

 

 

M-1グランプリのくじびきで順番を決める新ルール。最初のネタに満点(高得点)が出にくいのなら、結局、トップバッターが不利であることに変わりはないようにも感じました(^^;

 

 

 

今大会では、12月3日に行われる決勝の生放送の冒頭で敗者復活組を発表。出場10組が出そろった時点で、ネタ順の抽選を行うこととなるが、一気に決めるのではなく、その都度「笑神籤(えみくじ)」による抽選を行い、当たったコンビがそのままネタを披露するという、順番が最後まで決まらないシステムを採用。

 

ネタ順配慮の『M-1』新ルール 「トップバッター不利&敗者復活有利説」を追う (オリコン) - Yahoo!ニュース

 

 

 

ちなみに、今大会(12月3日・日曜日)の決勝進出者の9組は、ジャルジャル、かまいたち、カミナリ、マヂカルラブリー、ミキ、さや香、とろサーモン、和牛、ゆにばーすとのこと。

 

 

テレビの露出が増えているカミナリさんが優勝候補?キングオブコント優勝のかまいたちさんが、M-1も制覇するというのも見てみたいですね。どの組がくじで一番目になるのか楽しみです。