つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ハサミがなくてもお菓子の袋を開封する方法…10円玉2枚あれば簡単に切ることができる?

 

 

 

警視庁さんの公式ツイッターで紹介されている情報。ハサミを使わずに、10円玉2枚を使って、お菓子の袋を簡単に切ることができるのですね。

 

 

 

 

 

 

このテクニック、お菓子だけでなく、他の袋にも応用できそうですね。滑りやすくて切り込み口のない袋があったらぜひ試してみたい☆

 

ちなみに、ヤフーニュースさんでは、このやり方のコツも紹介されていました。

 

 

最初に試してみたときはうまくいかなかったため、警視庁にコツを聞いてみたところ、「10円玉2枚で袋を挟んで重ねて、奥の10円玉が手前に、手前の10円玉が奥に行くよう2枚をこする合わせる」とのアドバイスが。

 

この通りにやってみると、袋の切れ目がない部分でもスパッと切れました。少し慣れが必要ですが、何回か練習すればすぐに開けられるようになります。

 

警視庁直伝 “10円玉2枚で袋を開ける技”が予想以上の切れ味 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

指だけではちぎれないものも、十円玉で挟み込めば綺麗にカットできる。ちょっとしたマメ知識ですが、知っているとかなり重宝しそうですね(^-^)