摘む積む

にゅうす・ツイート・動画

「AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイル」とは?「ルートドメイン」とは何?解決方法は、どのような対応をすれば良い?

 

 

グーグルアドセンスさんの管理画面に表示されるこのようなメッセージ…文言の意味がよくわかりません(^^;

 

 

 

要注意 - AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

 

 

 

知恵袋さんやツイッターさんにも同様の書き込みがあり、日付が近いので最近何らかの変更があったということでしょうか??

 

 

 

グーグルアドセンスにて、

AdSense サイト運営者 ID が含まれていない ads.txt ファイルがあります。
収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

と忠告されました。

無料FC2ブログとA8netブログを利用しているのですが、これらのブログで設定する場合の方法を教えて欲しいです。
無料の場合は無理なのでしょうか…泣

 

グーグルアドセンスにて、 - AdSense サイト運営者 ID が含まれ... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

 

 

 

 

 

何をどうしたらこのメッセージが消えるのか、検索して調べてみてもよくわからず。アドセンスさんのヘルプの「よくある質問」の項目の中にはこのような説明も…。

 

 

 

ルートドメインにファイルを追加できません。どうすればよいですか?

ads.txt の設置は必須ではなく、設置しなかったからといって収益に影響が出るわけではありません。ただし、ルートドメインにすでに ads.txt ファイルが存在する場合は、ウェブマスターに連絡して、自分のサイト運営者 ID をファイルに追記してもらいましょう。
 
 

 

 

「ルートドメイン」に設定してもいないので、何もしなくても良いということ??そもそも「ルートドメイン」とは何なのかもわからないので調べてみました。

 

 

 

まぁ「ルートドメイン」って単語が出てきたら「ドメイン名の一番右側に付けるはずだけど普通は省略される『.(ドット)』なんだな~」と、お考えください。

 

http://wa3.i-3-i.info/word13896.html

 

 

 

つまり、アドレスの一番右に、何かしら必要事項を書き込めば良いということなのだと解釈。でも、具体的に何をどうしたら書きこめるのか、見当がつかず。さらに調べてみましたところ…

 

 

 

無料ブログの場合、ユーザーが自由にads.txtを設定できるようにはなっていないと思われます。本件の様な問題が発生している場合、ブログの運営会社のサポートに問い合わせることをお勧め致します

 

AdSenseのホーム画面にads.txtに関する警告が表示される場合について - ブロギングライフ

 

 

 

なるほど、独自ドメインではない無料ブログでは、書きこめるようになっていないようですね(^^;

 

 

追記(10月14日):何の対処もしていなかったのですが、「要注意」のメッセージが表示されなくなってました。