ツイッターのツイートで紹介されていた売れる本の極意。逆転の発想といいますか、読まれるためではなく、手に取って買われるまでが勝負という作り方が興味深いです。
昔、何十万部も売れる本をどんどん出していたやり手編集者の人が、「本の中身を読ませたら負けだ」と言っていた。つまり、買って帰って、けっきょく読まないような本、それこそが売れる本だ、ということ。「中身で勝負」なんていうのは、その時点で負けていると言っていて、大変に衝撃的だった。
— 頭木弘樹@『絶望図書館』予約開始! (@kafka_kashiragi) 2014年2月11日
さらに、書店の店頭で立ち読みして買うか買わないか決められるような本もダメだと言っていた。まったく中身を見ずに、タイトル、表紙、帯コピーのみでレジに持って行く本、これこそが売れる本だと言っていた。つまり、1文字たりとも本文を読まない本こそが、売れる本だと。
— 頭木弘樹@『絶望図書館』予約開始! (@kafka_kashiragi) 2014年2月11日
ここまで言われると、すがすがしかった。で、実際にそういう本を作っていて、たしかに売れていた。売れる本の奥義を教えてもらった気がした。読まない本こそが、最も売れる本というのは、なんだか東洋哲学的でさえある(笑)
— 頭木弘樹@『絶望図書館』予約開始! (@kafka_kashiragi) 2014年2月11日
とても勉強になりました(^-^)
私も、本屋さんで一目惚れして買った後、ずーっと積読状態の本がたくさんあります。
テレビでも同様に、録画してもずっと見ない番組とかありますね。そして、すぐ見ないけれど、なかなか消せない。