つむつむにっき

昨日は今日を知らない

お酒の注ぎ方、お酒の席の作法がわかるコンパニオンの接待マニュアル?

 

 

中学生の女子にコンパニオンをさせた派遣会社のニュース。年齢的(法律的)に接待させてはダメなのですが、「接待マニュアル」の内容はちょっと素晴らしいですね。

 

イラスト付きで、お酒の作法(ルール)がわかりやすい…上司との飲みの席、お取引先との宴会など、新入社員時代に読みたいマニュアル、欲しいと感じました。

 

 

 

中学生をコンパニオンとして酒席に派遣したとして、派遣会社「ノースバンケット・プロデュース」(札幌市中央区)の役員(42)が逮捕された事件で、同社が酒席の経験がない中学生らに向けた「接待マニュアル」を作成していたことが、道警への取材でわかった。

 

「あつかんになさいますか」中学生に接客説明書 (読売新聞) - Yahoo!ニュース