にっき、かいてます。

昨日は今日を知らない

「ネタバレサイト」で広告収入を得ていた5人…著作権法違反で逮捕

 

 

ネットで漫画の内容を公開していた5人が逮捕のニュース。著作権法での逮捕は初めて?ブログに感想文としてちょこっと内容(ネタバレ)を書いたりしても逮捕されてしまうのかと不安になってしまいますね。

 

 

 

人気漫画「ワンピース」の最新作の内容を発売日前にインターネット上のいわゆる「ネタバレサイト」で公開したとして、熊本県警や鳥取県警などは、秋田市と沖縄県北谷町などの男女5人を、著作権法違反(出版権の侵害など)の疑いで逮捕し、6日発表した。

 

(中略)

 

県警は、堀田井容疑者らが14年9月以降少なくとも約3億500万円、上原容疑者らは12年5月以降約7400万円の広告収入を得ていたとみている。

 

ワンピース最新作「ネタバレサイト」に載せた疑いで逮捕:朝日新聞デジタル

 

 

 

今回の著作権者への権利侵害では、やはり「発売前」というのが一番のポイントでしょうか。発売日直前、事前に読めてしまうとなれば購買意欲がなくなりますもんね。

 

そういえば、昔、小学校で発売1日前なのに「今週号」の『ジャンプ』を読んでいた同級生がいました。売っている本屋さんがあるということでしたが、みんな聞きたがり…情報を先取りできるヒーローでした(^-^)