つむつむにっき

昨日は今日を知らない

まるで逆ドッキリのような新手の詐欺…警察の捜査協力を装って「だまされたふり」をしてもらう?

 

 

 

オレオレ詐欺を騙す手伝いだと思っていたのに、警察官への捜査協力も嘘…全てが詐欺だったというニュース。まるでドッキリのドッキリ…逆ドッキリのような展開で、とても手が込んでいますね。

 

 

 

◇埼玉・春日部 警察官装う電話信じ、現金100万円渡す

 

 「オレオレ詐欺」の電話を一度は見破った埼玉県春日部市の女性(83)が、その直後に「犯人を捕まえるために捜査に協力してほしい」と求めてきた警察官を装う電話を信じ、現金100万円をだまし取られていたことが分かった。県警春日部署は、詐欺の電話に気づいた人にだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った新たな手口とみて調べている。

 

<新手口>「だまされたふり作戦」に、83歳女性だまされる (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

もう何が本当なのか、全てが疑心暗鬼状態…何を疑って、誰を信じたらよいのか、わからなくなりますね(T^T)