外国人旅行者へのレンタカーサービス禁止の問題、そもそも日本の運転免許(国際免許)を取得してるの?

 

宮古島で、中国、韓国からの旅行者に対してレンタカーを貸さないで欲しいと言った警察官が厳重注意を受けたニュース。署員さんが個人で勝手に単独でお願いされていたのでしょうか?

 

警察署の総意、代表者としてお願いされたようにも思うのですが、実際のところどうなのでしょう??

 

 

 

沖縄県警宮古島署(宮古島市)の交通課の40代男性署員が、レンタカー事業者との署内での会合で、中国人や韓国人に車を貸さないよう求めていたことが31日、同署への取材で分かった。同署は「通訳不足を説明するためで差別意識はなかったが、言葉足らずで不適切だった」と認め、署長が29日付で署員を厳重注意した。

 

中韓客に「レンタカー貸さないで」 沖縄・宮古島署員が要請 通訳おらず、事故対応に苦慮 - 産経WEST

 

 

 

 

それと、そもそそも、国際免許の扱いはどうなってるのでしょうね。こんな記事を見つけました…

 

 

 

実は、中国の免許では日本でクルマを運転することは認められていない。というのも、中国の免許(国際免許)は、ジュネーブ条約に基づいて発行される国際免許ではないためだ。つまり基本的には、中国の免許保持者が日本でクルマを運転することはない

 

訪日外国人がレンタカーで事故りまくっているのは本当か

 

 

 

とすると、中国人の方にレンタカーを貸し出すのは、無免許運転を容認しているということになる??