摘む積む

番組・にゅうす・ツイート・動画・ブクマetc.

ポテトサラダのO157、検査結果は検出せず…どこで感染??

 

 

ポテトサラダを食べてO157に感染する被害が拡大した今回の食中毒事件。保健所の検査結果が発表されるも、どこからも検出されなかったようですね。

 

 

 

群馬、埼玉両県の総菜店で購入したポテトサラダを食べた客から腸管出血性大腸菌O157が相次いで検出された問題で、群馬県高崎市保健所は28日、ポテトサラダを製造・納入していた高崎市の食品加工会社従業員の検便を調べた結果、O157は検出されなかったと発表した。

 

ポテサラO157 製造会社従業員の検便からも不検出 高崎市保健所の検査終了 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

 

 

 

横浜市の焼き肉店、安楽亭さんでも、O157に2名が感染するも、食べた食材からは検出されていないそうで、こちらも原因不明のまま。

 

感染源はどこで、どういった経緯で混入したのかの検査は終了で、このまま報道もフェードアウト?

 

そうえいば、2015年、北海道の焼き肉店で女子中学生が死亡したニュースも、お肉をとったトングで生野菜を盛ったことがカンピロバクターの感染源とされているようですが、原因はテレビで発表されてないですよね?いつのまにか、そのまま報道されなくなったように記憶しています。

 

 

以前、生の鶏肉でカンピロバクターに感染したとき、いろいろ調べました。食中毒は、同じものを食べても発症されない方もいらっしゃるようで、抵抗力が低い年齢(子供と高齢者)、免疫力が弱っている状態など、体力的な面も関係しているようですね。

 

 

tumutumu.hateblo.jp

tumutumu.hateblo.jp