にっき、かいてます。

昨日は今日を知らない

830億円の賞金が当たった宝くじ「パワーボール」…日本人も買うことはできる?

 

 

今朝のワイドショーでも紹介されていた高額当せんのニュース。830億円の大当たり、個人当せん額としては最高額が出たそうですね。

 

 

 

 

巨額の賞金が当たる全米規模の宝くじ「パワーボール」で約7億5870万ドル(約830億円)の大当たりを出した東部マサチューセッツ州の医療機関に勤務する女性メービス・ワンジクさん(53)が24日、同州ボストン郊外で記者会見し「うれしい。もう(職場に)戻らないと電話した」と笑顔で明かした。

 

当たった!830億円 「もう職場には戻らない」 全米宝くじ 53歳女性に 史上2番目の高額 - 産経ニュース

 

 

 

 気になったのは、こうした海外の宝くじを日本人が買うことができるのか?ということ。

 

そもそもネットでの購入が可能にはなっていないようなので、現地(アメリカ)へ旅行して買うしかないようですね。もし海外旅行で、宝くじを買って、万が一当たったら、日本にお金を持ち帰ることができるのでしょうか??

 

こちらのサイトによると…ネットでは違法だけれど、海外の宝くじ売り場で買うことは問題ないようですね。

 

 

 

Q.日本にいてもオンラインで海外の宝くじが買える?

 

A.日本にいながらオンラインで海外の宝くじを購入すると、刑法187条第3項の「富くじの授受」にあたり違法となる。日本の宝くじは「当せん金付証票法」により地方自治体がその財政のために発行することを特別に許されたもので、日本の法律上、日本の宝くじと海外の宝くじは“別物”という解釈なのだ。

 

それでも海外の宝くじを購入したいなら、旅行や出張などで海外に行ったときに、現地で直接購入すれば何も問題はない。

 

海外で100億円の宝くじに当選したら、どうやって日本に持ち帰るの? - レジャー - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイボーイのニュースサイト]

 

 

 

ちなみに、同サイトさんによりますと、海外では日本の宝くじのように非課税ではないそうなので、税率30%の税金がとられるそうですね。

 

 

 

 

tumutumu.hateblo.jp