つむつむにっき

昨日は今日を知らない

「サイバーダイン」というロボット関連企業が本当にあるの??

 

 

ツイートのキーワードランキングで上位にあがっていた「サイバーダイン」という言葉。映画「ターミネーター」に登場するロボット生産をする会社のお話かと思ったら、実際にある「サイバーダイン」社の株価が話題になっていて驚きました。

 

 

 

 

 

 

それに、福島県郡山市に拠点があると知ってまたまた驚きました。

 

 

医療・福祉用ロボットの開発に取り組むサイバーダイン(茨城県つくば市、山海嘉之社長)が郡山市に整備を進めていた次世代型多目的ロボット化生産拠点が12日までに完成した。22日に落成式を行う。

 

 同社は、装着することで身体機能を補助する最先端の医療用ロボットスーツ「HAL(ハル)」を世界で初めて開発。

 

郡山に「ロボット生産拠点」完成 サイバーダイン、地元採用へ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet

 

 

 

 

 映画の怖い印象(核戦争の元凶)が強すぎて、真っ先にあまり良い印象が浮かばないのが残念??

 

 

ちなみに、ターミネーター2でサイバーダイン社を襲撃するシーンって、本職の警察官さんだったんですね。リアルな演技だったのですが、まさか本物の動きだったとは…。とても興味深いです。