羽田空港で12日、前代未聞の事態が起きた。全日空の28便で、乗客の荷物を載せないまま客だけでフライトするトラブルがあり、到着しても荷物がない状況に困る人が続出した。
発前にトラブルを確認していた全日空は、「機体のやりくりなど後続に影響が出る可能性があるため荷物を残したまま、出発した」と説明している
「荷物積んでません」に乗客の反応は―(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
空港で乗客の荷物を搭載しないままANAの飛行機が目的地へ飛び立ったとのニュース。ひとつに便だけに起こったことではなく、複数便(全国各地)でお客さんの荷物が届かないトラブルが発生していたそうですね。
「荷物積んでません」に乗客の反応は― - YouTube動画
次の便で届けられる荷物を空港で待てない乗客には、宅配便(クロネコヤマトの宅急便?)で送り届けることになったという話。
この宅配の運送料は元払い(航空会社もち・損害賠償で無償)なのか、着払い(お客さん自己負担・有償)なのか気になりましたが、どうやら着払いのようですね。荷物が遅れたことで発生した時間の無駄(待ち時間)、お金の無駄(余計な運賃)…被害を受けた乗客が、宅配代金を別途支払はなくてはならないというのはちょっと疑問です。そもそもの原因から始まって事後処理まで、対応がいろいろずさんすぎる印象ですね。
ANAの件は荷物を着払いにしたのがアウト。20便だから平均200人乗っているとして4000件、送料が1件1000円としてわずか400万円。誤差100%でも800万円ぽっちで信用をどん底まで落とすことになってしまった。
— 亜山 雪 (@ayamasets) 2016年8月12日
羽田空港のANA荷物置き去り事件。俺はたぶん荷物忘れたこと自体は笑って許せる。でも荷物着払いは手が出ると思う。
— 遠藤初代(名跡) (@endou_aya) 2016年8月12日
ANAの荷物、宅配だと着払いなの!?
— むと@睦月 (@t_mutsuki) 2016年8月12日
さ、さすがにそれは;;
私が乗客だったら申し訳ないけど次回以降はよほどのことがない限りANAは使わないぞ…;;
「東京羽田空港を出発する一部の便でお預かりした手荷物の未着が発生しています」とANAの運行状況にでてるな。トラブルは仕方ないのだけど、案内せずに内緒で出発したとか空港で次便が待てない人には「着払いで」宅配すると案内してるとか対応がひどすぎる
— Shin Suzuki (@suzukis) 2016年8月12日
羽田空港発のANA、手荷物搬入システムにトラブルがあって、荷物を乗せずに数便飛んだっぽい。現地着いたら、荷物出てこなくて、次便以降の到着を待つか、明日以降宅配(ただし着払いで!?)とのこと。お盆で混雑してる上にこれでは、中の人死ぬなぁ、こりゃ。
— 猫又にゃぉ助@宿毛湾泊地所属提督 (@nekomata_nya) 2016年8月12日
それに、ANA機はトラブル続きの盆になってるみたいですね…
なるほど、と思ったツイート…
ANAの件、不手際じゃなくて究極の決断ですね。
— 山と縄@R2 (@R2_rope) 2016年8月12日
選択肢もなかったと思います
・大混雑の羽田を混乱させられない
・荷物待つと複数便が遅れる
・折返し便も遅れる
・各地空港にも影響が
「置去りにして批判受ける方が損害も混乱も少ない」 https://t.co/i7etMB4DRw
ベストな選択ではなくても、考えうる中で最もベターな選択だったのかもしれないですね。