つむつむにっき

昨日は今日を知らない

ジブリ映画「もののけ姫」の視聴率…9回目(8月5日)の放送にして15.1パーセントの快挙☆

 

 

 

 

8月5日、金曜日に日本テレビさんの「金曜ロードSHOW」で再放送されました映画「もののけ姫(本編ノーカット)」。9回目の放送にも関わらず15.1パーセントという高い視聴率だったそうですね。さすがはスタジオジブリの名作といった印象です。

 

私も観ましたが、テレビ放送で見ると雰囲気が良いですよね。放送時間が待ち遠しかったり、CMで一息ついたり…録画(動画)や映像ディスク(DVD・ブルーレイ)といった自分の好きなときにみられるコンテンツで見るのとはまた違った感じがしますもんね。

 

 

 

 

それにしても、9回ともすべて10パーセントを超えているところがすごい。さすがに、回数を重ねるごとに減ってはいますが、今後も「懐かしい」という付加価値が増して、数字は安定していきそうに感じます。

 

 

 

 

こういった何度でも楽しめる、毎年でも見たくなる映画があるというのは素敵なことだと思います。二週連続で次週(8月12日)も「コクリコ坂」が放送されますね。毎年恒例なので、ジブリ作品で「夏がきた」と季節を感じますし、「夏休み」の子供たちにとっても嬉しい企画ですよね(^-^)

 

 

kinro.jointv.jp