つむつむにっき

昨日は今日を知らない

テロメア(命の回数券)が減少するのなら、短時間睡眠(ショートスリーパー)にメリットはない?

 

 

kasimasi2807.hatenablog.com

 

 

本日(1月18日)放送されました「私の何がイケないの?驚きのカラダの秘密解明SP」は、寝なくても平気なショートスリーパー(短時間睡眠)と食べても太らない芸能人(大食いの秘密)の二本立てでした。

 

 

とくに、印象に残っているのが「テロメア」という言葉。細胞分裂の回数(寿命)はこのテロメアで決まっているという話を聞いたことがあったのですが、ストレスで短くなるということに驚きました。

 

 

短時間睡眠の方々は皆さん短くなっていたので、長時間眠らないで済むからといって素晴らしいことばかりではないのだと感じました。それに、皆さん、結局、ダラダラと過ごされているので、私だったらぐっすり夢の中にいて気づいたら朝、という方が気分的にも心地よいように思いました。

 

 

 

私の何がイケないの?SP

『森三中大島が激ヤセ?驚きのカラダの秘密解明スペシャル』

 

放送日時:2016.01.18・月曜日・19時~20時54分

 

出演者:有田哲平(くりぃむしちゅー)・江角マキコ・大久保佳代子(オアシズ)・光浦靖子(オアシズ)・村上知子(森三中)・黒沢かずこ(森三中)・大島美幸(森三中)・近藤春菜(ハリセンボン)・箕輪はるか(ハリセンボン)・千秋・友利新・西川史子・ピカ子・鳥居みゆき・デューク更家・姿月あさと・デヴィ婦人・夏樹陽子・道端アンジェリカ・もえのあずき